当園の新型コロナウイルス感染症対応について

各位

 平素は本園の教育・保育活動にご理解ならびにご協力を賜りますこと、心より御礼申し上げます。

 表題の件につきまして、園としての判断(行動)基準について、ご説明いたします。園といたしましては、従来より各省庁や兵庫県、姫路市からのご指示を遵守して行動しておりますが、その指示範囲内で園として安全・安心を優先事項として適宜判断を行っております。

 また、先般よりご入力頂いております「健康ならびに通勤・通学環境の状態の調査」など、リアルタイムにお寄せ頂いた調査の結果および兵庫県下の感染者状況、姫路市内の感染者状況ならびに市内公立校の学級閉鎖データーの推移等から総合的に判断し、自粛のお願い等を行っております。

 「園児に感染者がいないのに何故登園自粛のお願いなの?」という疑問を持たれる方もあろうかと存じます。

 一方で、これまで当園では幸いにもクラスター発生等の事態は免れております。この要因の一つ目は、皆様の安全に対する高い感度によって得られるご理解・ご協力があること。二つ目は、当園が園内で集団感染が起こる前に複数のファクター(因子)による『予測型』で可能な限り迅速に判断し行動を決めていることが挙げられます。そして、これら二つの相乗効果による成果であると考えております。

 その予測精度や対応速度に限界はありますが、これまでの実績を考慮し、精度・速度を高めながら引き続きこの方向で進めたいと私たちは考えております。

 新型コロナウィルス感染症に対する園児の安全、ご家庭の安全、教職員の安全ならびに社会機能維持のため、私たちが検討し採択した基準であります。

 どうぞ、引き続きご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2022年2月10日

学校法人 姫路顕栄学園

理事長 小西 淳

タイトルとURLをコピーしました