園舎入口の停車スペースについて

園舎前の停車スペースは、園児送迎の際にご使用頂けますが、以下の注意事項を厳守頂きマナーを守って『安全第一』でお願いいたします。※自転車の方、徒歩の方も必ず読んでください。

自動車の方

  1. 下図のように車道から停車スペースへの出入口は緑色の矢印の1ヶ所です。また歩道を横切る必要がありますので必ず一旦停止し、歩行者や自転車に十分注意をお願いいたします。
  2. 園舎前には、3台分の停車スペースがあります。下図スペース①〜③の枠外には停車しないでください。また、停車スペースの順番待ちのために車道で待つなどの行為は、絶対にしないでください。(停車スペースが空いていない場合は、速やかに北側駐車場に停めてください)
  3. 下図のスペース①は障がいのある方などのための思いやり駐車スペースですのでご留意ください。
  4. いずれの方も原則、停車時間は、5分以内です。5分を越える場合は、北側駐車場に停めて下さい。
  5. 停車スペース内は最徐行(5km/h以下)で走行をお願いいたします。
  6. 停車スペースは、譲り合ってご使用ください。
  7. スクールバスの発着時刻である 8:20〜9:30 と 13:4014:40は、いずれの方も使用できません。(バスの発着が無い日は、使用可能です)
  8. 少しの間でも停車中にお子様を車内に残すことは、絶対にしないでください。
  9. 停車中は、エンジンを停止してください。
  10. 停車スペース内で降車された際、事故防止のため、必ずお子様と手をつないで行動してください。
  11. 停車スペース内での立ち話等は厳禁です。用件が済み次第、速やかにご退場ください。
  12. ご近隣や往来にご迷惑がかからないように、マナーは守ってください。
  13. 停車スペースでのトラブル等につきましては、一切責任を負えませんのでご了承ください。

自転車の方

  1. 下図のように場内を斜めに横断するのは危険ですので緑色の矢印のように進んで下さい。
  2. 通行の際は、歩行者や自動車に十分気を付けて下さい。

徒歩の方

  1. これまでのように停車スペース内の真ん中を通ると危険ですので、下図の緑色の矢印のようにお進み下さい。
  2. 送迎の際は、必ずお子様と手をつないで下さい。
  3. 自動車や自転車に十分に気を付けてご通行ください。