えんていにやってきたハクセキレイ

 なつやすみにふった、たくさんのあめで、えんていのしばふは、とてもながくのびました。

 しばふがながくなったので、ハクセキレイというトリがやってきました。

 ハクセキレイは、セキレイというトリのなかまです。
 かおがしろくて、めのところに、くろいせんがはいっています。
 ちょっとちいさいしゃしんだけれど、おかおがみえるかな?

 ようちえんにやってきたハクセキレイは、しばふのうえで、えさをさがしています。
 しばふがながくのびたので、むしたちのすてきなおうちになっているのです。

 ハクセキレイがちょこちょことあるくのは、とてもはやいです。

 ブランコのまえにいたなとおもったら、くるっとまわって、おとなりのちいさなおうちのまえへ。

 したをみて、あるきながら、えさをさがしています。

 そしてそのまま・・・

 おおきなゆうぐのほうへ、すたすたと。

 このひは、あめがふっていたけれど、たのしそうにあるいていました。

 ハクセキレイさんはひとりじゃないのです。

 おともだちかな?

 もう1わ、いっしょにいました。

 ハクセキレイは、ちゅうしゃじょうなど、みんなのちかくにもいます。

 おおきさはスズメよりすこしおおきいくらい。
 たかいところよりも、じめんのうえにいます。

 あるくのがはやくて、スタスタってあるいたあと、ながいしっぽでトントンとじめんをたたきます。
 この、しっぽのダンスをするトリで、かおにくろいせんがあったらハクセキレイだよ。

 しばふがみじかくなっても、またみんながいるときに、きてくれるといいね。

いつ?2021年8月19日
どこで?ようちえんのえんてい
なに?ハクセキレイ
タイトルとURLをコピーしました